原文:「94. 我應除他苦 他苦如自苦 我當利樂他 有情如吾身」
「95. 自與他雙方 求樂既相同 自他何差殊 何故求獨樂」
「96. 自與他雙方 惡苦既相同 自他何差殊 何故唯自護」
【寂天菩薩(Acharya
Shantideva)著「入菩薩行論」
第八章 瞑想 第94/95/96節より】
超訳: 94. 他人の苦しみを自分の苦しみと思って、私は他人の
超訳: 94. 他人の苦しみを自分の苦しみと思って、私は他人の
苦しみを取り除いてあげるべきであり、感情を持つも
のを吾が身と思って、私は他を利し幸せにするのが
当然です。
95. 自分も他人も双方が幸福を望んでいるのは同じであ
り、自分に他人とどのような差が特別にあるというの
でしょうか?なぜ、自分だけ幸福を望むのでしょう
か?
96. 自分も他人も双方が苦しみを嫌うのは同じであり、
自分に他人とどのような差が特別にあるというのでし
ょうか?なぜ、自分だけ護るのでしょうか?
解説: 94. 相手の立場になって考え、相手に幸福をもたらそう
とする行為は、思いやりの実践そのものであり、自分
への執着を捨てきらないと不可能です。
95. 自分だけの幸福を望む執着、傲慢、強欲といった
自己中心的な心こそ苦しみの原因であり、その根源
には自分は特別だと思っている「平等」又は「相互依
存」の無知があります。そして、自己中心的な心は、
怒り、憎しみ、恐れ、嫉妬、悲しみ等の破壊的感情を
発生させます。
96. 自分だけ護るのは、自分だけ苦しみから逃れて幸福
になればいいという、自己中心的な執着、傲慢、
強欲がある証拠です。誰もが幸せを望み、苦しみ
を望んでいないことは明白です。諸行無常から「空」
を導き出すのと同様に、自分だけ(神のように)
特別な存在ではないという平等から「空」を導き出し
ているのです。
参考:http://www.slideshare.net/compassion5151/3-20801780
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