Wednesday, March 30, 2016

サンガの実践 (2)

次の「サンガの実践」に関するティク・ナット・ハンの教えを、深くご一読ください。 http://www.lionsroar.com/the-practice-of-sangha/
以下は抜粋です。

引用:
サンガの存在は、サンガの集合エネルギーが私たちの体と意識の中に浸透することを可能にする素晴らしい機会です。私たちは、その集合エネルギーから多くの利益を得ます。サンガは実践しており、マインドフルネスの集合エネルギーは強いですので、私たちは自分自身をサンガに委ねることができます。(中略)しかし、あなたがサンガの集合エネルギーを受け取るために、マインドフルネスのエネルギーを活用する方法を知っているなら、あなたの変容と癒しのための強力なエネルギー源を持つことになるでしょう。

あなたの意識環境は、のようなものです。(中略)あなたのサンガ・メンバーがあなたの庭へ入って来ると、彼らはあなたがまだ多くの美しい木々を持っていること、そしてあなたの景観の中で堕落していないものを楽しむことができることを理解するのを助けることができます。それがサンガの果たせる役割です。(中略)サンガのマインドフルネスのエネルギーがあなたのマインドフルネスのエネルギーと組み合わさった時、あなたは美と幸せに触れることができるでしょう。

今、ここにおけるあなたの平和と幸せよりも重要なものは何もありません。(中略)あなたの時間を有効に活用してください。あなたの中とあなたの周囲の肯定的な生命の側面に触れる実践をしてください。

あなたの扉の背後にあなた自身をを閉じ込めて、一人で戦わないでください。あなたが自分だけでは強い感情を抱きしめるために戻れないと考えるなら、一人か、二人か、三人の友人にあなたの隣に座ってもらい、彼らの支援であなたを助けて欲しいと依頼することができます。彼らは、あなたがいっぱいの力で家(自分自身)に戻ることができるように、あなたにマインドフルネスのエネルギーを与えることができます。彼らは、「私の兄弟よ、あなたの痛みは非常に深いことを知っています。だから、私はあなたのために、ここに居るのです」と、言うことができます。

見捨てられ、孤立して、あなたは迷子になり、流されています。ですから、特に傷つきやすく気分が優れず動揺しており不安定であると感じる人にとっては、サンガに帰依することは、非常に深い実践です。(中略)あなたが悲しみの海を渡ることができるように、サンガにあなたを船のように運んでもらうことができます。

私たちがを持っているなら、自分の痛みや悲しみを運ぶことができ、苦しみの川に沈むことはないでしょう。その船とは何のことでしょうか?まず第一に、その船とは、あなたが自分の実践から発生させるマインドフルネスのエネルギーのことです。その船とはまた、ダルマ(仏陀の教え)における兄弟姉妹から成る実践共同体のサンガのことでもあります。

しかし、私たちは自分の苦しみを抱えたまま、喜びの道を歩かねばならず、私たちの兄弟姉妹と喜びを分かち合わねばなりません。(中略)自分自身がサンガによって支援され、抱かれるようにしてください。一滴の水が自らを川の中に居させてあげる方法で、あなたがあなた自身をサンガの中に居させてあげると、サンガのエネルギーがあなたの中に浸透でき、変容と癒しが可能となるでしょう。
:引用終わり

(解説)
マインドフルネスの集合エネルギーは、個人のマインドフルネスのエネルギーよりもはるかに強力です。そして、そのマインドフルネスの集合エネルギーは、サンガでのみ発生させることができます。ですから、一人で実践するよりも、サンガの兄弟姉妹と一緒に実践する方がはるかに優れています。

(参考)http://compassion5151.blogspot.jp/2015/10/notice-of-building-awakening-sangha.html
http://compassion5151.blogspot.jp/2016/01/notice-of-session-format-change-of.html

プラム・ビレッジの僧侶と尼僧