Wednesday, October 21, 2015

悟り (2)

私は私以外の要素からできていますので、独立した自己が空です。ですから、私はちょうど他の動物、植物、鉱物のように、全宇宙からできています。ですから、私は全宇宙なのです。私たち(全てのもの)は、全宇宙として全く同一です。

エゴは単なる概念です。しかしながら、私たちは体と心(脳)を有していますので、エゴは煩悩のように存在はしていませんが、顕現しています。この意味で、エゴは体と心(脳)と見なすことができます。そして、エゴは自覚を含む、エゴ以外の要素からできています。自覚があるから、エゴがあります。そして、エゴがあるから、自覚があります。エゴと自覚は本当に表裏一体です。もし、エゴが取り除かれるなら、自覚も取り除かれます。従って、エゴは自覚に他ならないので、エゴは非常に貴重です。

デヴィッド・ボームは、外在的秩序(体=エゴ)は内在的秩序(意識=自覚)へ包み込んでおり、内在的秩序(意識=自覚)は外在的秩序(体=エゴ)へ(包み込んだものを)開いていると述べました。ですから、仏陀の「空」はボームの内在的秩序に等しいです。

私たちは全宇宙として、皆同じですので、私は自他を分離しません。あなたは私の中にいて、私はあなたの中にいます。私はあなたの中に自分自身を見て、あなたは私の中です。ですから、あなたは私であり、私はあなたです。デヴィッド・ボームはこの状態を「完全性」(現実への可干渉的なアプローチ)と呼びました。ですから、あなたの苦しみは私の苦しみであり、あなたの幸せは私の幸せであるのです。他を助けることは、自分自身を助けることと等しいのです。この意味で、私は本当に「他=自分」を助ける必要性を感じています。もし、あなたが他を助けないなら、他(=あなた自身)が苦しみ続けるでしょう。

ティク・ナット・ハンは、「『私は仏、法、僧に帰依します』という文を発声することは、同じではありません 」と言いました。あなたはそれを発声するかもしれませんが、あなたがそれを実践しません。もう、あなたはその文を発声する必要はなく、あなたは自分の吸う息について行き、マインドフルに息を吸って吐くだけで良いのです。すると、仏、法、僧があなたの中に避難所としてただ顕現し、あなたは安全です」と言いました。言行一致が非常に重要です。そして、他人を批判することは自分自身を批判することに等しい、ということに私たちは注意しなければなりません。対象は、主体なのであり、心の投影なのであり、自分自身を映す鏡なのです。

(参考)http://www.amazon.co.jp/dp/B00WBP308Q