Tuesday, January 31, 2017

思考 (4)

次の「私たちの思考を気遣う」というティク・ナット・ハンの法話ビデオを深くご覧ください。 
https://www.facebook.com/thichnhathanh/videos/vb.7691064634/10154446854299635/?type=2&theater
以下は上記ビデオからの抜粋です。

引用:
(-33:35~)
自分自身の中に、抑うつの領域、地獄の領域があります。そして、私たちの否定的な思考や感情は、これらの領域から飛び出します。しかし、自分自身の中には、神の王国の領域があり、仏陀の浄土の領域があることを、私たちは知っています。 私たちの中には、思いやりと智慧の強力な種子があります。もし、それらの種子にチャンスを与えれば、私たちを救助するためにやって来るでしょう。

思いやりと智慧の種子は、私たちの思考を認識する力を持っています。それらは私たちの気持ち、感情、知覚を認識する力を持っています。私たちは感情や知覚を抑える必要はありませんが、あるがままのそれらを見て、認識するために、時間と空間を持ちたいです。これが基本的な実践です。それをするためには、私たちは今、ここに居るために存在し続けなければなりません。非常に頻繁に私たちの体はそこに居ますが、私たちの心は他の場所に居ます。すると、私たちの子供たちは、私たちが本当に存在しているとは感じません。

私たちが家に帰るなら、家の中の誰かに会いたいです。あなたは「誰か家に居ますか?」と問いかけます。そして、誰かが「はい」と言ったなら、あなたは幸せになります。あなたは誰もいない家に行きたくはないからです。しかし、非常に頻繁に私たちは自分(本当の自分)なしで、自分自身(エゴ)を生きています。私たちは家に居ません。私たちは、自分の思考心配プロジェクト不安恐れの中に自分を見失っています。私たちは完全に迷子です。私たちは何が起こっているのかを知るために、そこに居ません。ですから、仏陀が私たちに提供してくれた実践は、自動操縦されることではなく、意識的な呼吸、即ちマインドフルな生き方の実践なのです。 

もし、あなたに抑うつがあるなら、または抑うつに逆戻りすることを恐れているなら、これ(意識的な呼吸、マインドフルな生き方の実践)が抜け道です。もし、あなた(本当の自分)存在し続けることができるなら、そしてあなたの抑うつの原因となっている悪感情や思考のようなものを特定できるなら、自由になれます。この種の思考、この種の感情が、再発を引き起こすことを、あなたは知ります。それが癒しの始まりであり、あなたの自由の始まりです。

そこに居て、あなたの思考、あなたの感情に気付くこと。あなた(目覚めた意識)があなたの体の中で得る感情、あなたが何かを覚えている時に得る感情には、あなたが恐れることはありません。もし、あなたが本当にそこに居るなら、困難な題材が去る前に、それをあなたが認識するために、それがやって来ることを許可できます。そして、あなたは素晴らしい題材を認識するために、それがやって来るように招待するための何かをできます。そして、あなたが処理する必要がある文書を手に入れるのを助けるために、これらの素晴らしい心の題材にあなたと一緒に居るように依頼したいかもしれません。

神の王国は考えではありません。それは現実です。私たちがマインドフルである度に、私たちが集中している度に、私たちが少々の自由を得る度に、私たちの変容と癒しのため、神の王国に通ずることができます。もちろん今、この瞬間に地獄がありますが、神の王国もまた今、この瞬間にあります。そして、私たちは二つの間で(地獄か神の王国かを)選択する必要があります。
:引用終わり

(つづく)

(解説)
全ては私たちが誰であるかに依存します。私たちは住む所として地獄神の王国を選択できます。しかし、私たちがエゴであるなら、私たちの内面と周囲で起こっていることを認識できません。ですから、エゴは選択肢があることを知らずに、地獄に住んでいます。それ故に、私たちは苦しみの根本原因の洞察を通して思考を停止することによって、本当の自分に戻る必要があるのです。

(参考)http://www.slideshare.net/compassion5151/3-46874436

ティク・ナット・ハン