Monday, June 27, 2016

条件付けられた心の対象と無条件の心の対象 (2)

以下は、プラム・ビレッジの四十教義の第一及び第二です。

(プラム・ビレッジの四十教義の第一教義
空間無条件の心の対象ではありません。空間は時間物質意識と共に顕現します。」
(空間は独立した存在ではなく、時間、物質、意識と相互依存して共同発生しています。)

(プラム・ビレッジの四十教義の第二教義
歴史的次元では、全ての心の対象条件付けられた心の対象です。究極の次元では、全ての心の対象無条件の心の対象です。」
(時間と空間のある現象界では、全ての現象は独立した存在ではなく、それ以外の全ての現象と相互依存して共同発生しています。時間と空間のない本体の世界では、一切の分離がなく全体性のみですので、全ての心の対象は条件付けられていません。)

(解説)
ですから、般若心経には、二種類の究極の真理が記載されています。一つは、「相互に依存して共同発生」という現象界における究極の真理です。もう一つは、「非分離または全体性」という本体の世界における究極の真理です。

1) 現象界(歴史的次元)における究極の真理
「相互に依存して共同発生」は現象界(歴史的次元)における二元性を超越するための巧みな手段です。別の言葉では、それは「空」、「相互依存」とも呼ばれます。現象界では、相対的な真理しかありません。ですから、生と死右と左のような反対のペア(対)があります。ここで非二元性を得るために、二元性を超越する手法は「表裏一体」です。もし、私たちがAとBは表裏一体であることを理解するなら、二元性を超越し、非二元性を得ることができます。 AとBは2ではなく、また1でもありませんので、この手法は少し微妙かもしれません。しかし、現象界、即ち歴史的次元においては、全ての現象は二元性に基づいていますので、それは仕方ありません。 「相互に依存して共同発生」は、現象界において二元性を超越するための唯一の方法であるに違いありません。

般若心経では、現象界(歴史的次元)における究極の真理は、最初の「観自在菩薩(観音菩薩)」から「不増不減(増えることも減ることもない)」まで記載されています。そして、その論理は次の通りです。
「Aは、A以外の要素からできている。
だから、AはAではない。
Aは、A以外の全てである。
だから、AはBに他ならない。
即ち、AはBである。」

A苦しみに例えることができ、B幸福に例えることができます。
「苦しみは、苦しみ以外の要素からできている。
だから、苦しみは苦しみではない。
苦しみは、苦しみ以外の全てである。
だから、苦しみは幸福に他ならない。
即ち、苦しみは幸福である。」

今、「苦しみは幸福に他ならない」の意味を、あなたは理解できます。苦しみと幸福は表裏一体なのです。ですから、もし苦しみがあるなら、幸福も同時になくてはなりません。私たちに必要なのは、別の角度から観察することだけです。実際に、私たちが苦しんでいる時に、別の角度から観察するなら、私たちは同時に幸福を見つけ出すことができます。

ですから、「相互に依存して共同発生」は、私たちが分離差別、即ち二元性超越することを可能にしてくれるのです。私たちは、この非二元性を通して自他を分離することを止めることができます。ですから、煩悩が生じる余地は一切ありません。それ故に、私たちは苦しみから自分を解放できるのです。

この方程式は、以下の通り、般若心経にはっきりと記載されています。
「色不異空」:形あるもの(体)は、「空」(形のないもの)に他ならない。
<なぜなら、形あるもの(体)は、形あるもの(体)以外の要素、即ち「空」(形のないもの)からできているからである。>
「空不異色」:「空」(形のないもの)は、形あるもの(体)に他ならない。
<なぜなら、「空」(形のないもの)は、「空」(形のないもの)以外の要素、即ち形あるもの(体)からできているからである。>
「色即是空」:即ち、形あるもの(体)は、「空」(形のないもの)である。(「空」=独立した存在が空(ない)=形あるもの(体)以外の要素=形のないもの(空))
「空即是色」:即ち、「空」(形のないもの)は、形あるもの(体)である。
(「空」=独立した存在が空(ない)=形のないもの以外の要素=形あるもの(体))

換言すれば、AはA以外の要素からできている。だから、AはA以外に他ならない。即ち、AはA以外である。
一方、A以外はA以外ではない要素からできている。だから、A以外はA以外ではないものに他ならない。即ち、A以外はAである。

デヴィッド・ボームは、 「全てのものは、内部的に全てのものに関連している。全てのものは、全てのものを含んでいる」と、もっと簡単に説明しました。仏陀とデヴィッド・ボームは同じことを言ったのです。この意味で、仏教と量子物理学は非常に似ています。アルバート・アインシュタイン一般相対性理論によって科学的にそれを証明したように、この現象界には相対的真理しかありませんので、全ての現象は条件付けされているのです。(一方が無ければ、もう一方も無い。一方が有るから、もう一方も有る。)
仏陀