二つの世界と二つの真理のマトリックス
| <~へ包み込む> →
|(外在的秩序) ⇔ (内在的秩序)
| ← <(包み込んだものを)~へ開く>
|(歴史的次元) | (究極の次元)
|(体と心:脳)(意識)| (意識:潜在意識)
|(物質:時空間) | (精神:時空間超越)
| 現象界 | 本体の世界
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一般的真理| 生死(幻想) | (物質も概念も存在不可能)
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究極の真理| 不生不死(現実)| 性質のみ
| (変化) | (不変)
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仏教の分離調査の原則とは、現象界と本体の世界を分離して調査する必要があるという原則。
(注2)
現実と幻想は反対の対ではない。なぜなら、幻想は人間の創造物だが、現実はそうではないからである。(生と死などの反対の対は全て人間の創造物。)幻想がなくても、現実はなくならない。従って、一般的真理は人間がでっち上げた偽の真理であり、究極の真理は自然(全宇宙)の本物の真理と言える。それ故に、一般的真理と究極の真理は相互依存関係にはない。
(注3)
歴史的次元と究極の次元は、相互依存関係にある。歴史的次元に深く触れると、究極の次元に触れることができる。歴史的次元は究極の次元へ(自らを)包み込んでいる。究極の次元は歴史的次元へ(包み込んだものを)開いている。潜在意識は時空間を超越しているので、歴史的次元と究極の次元を同時に生きることができる。
一般的真理(二元性)に基づく悟りは初歩的な悟り(一時的な本当の自分)であり、究極の真理(非二元性)に基づく悟りは完全な悟り(常時本当の自分)である。
(参考)http://compassion5151.blogspot.jp/2015/06/truths-of-suffering-and-happiness.html