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(1) 無我
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Thursday, May 16, 2013
今日の一言(19)
原文:「101. 心續與身聚 假名如軍鬘 本無受苦者 誰復除彼苦」
「102. 既無受苦者 諸苦無差別 是苦即當除 何需強區分」
【寂天菩薩(Acharya
Shantideva)著「入菩薩行論」
第八章 瞑想 第101/102節より】
超訳:
超訳:
101.
心(意識)は連続体、体は集合体であり、仮の名前は兵士の髪飾りのようなもので、元々苦しみを受ける者はいないのに、誰がその苦しみを取り除くというのでしょうか?
102.
苦しみを受ける者がいない以上、苦しみに差別はありません。苦しみはすぐに取り除くのが当然なのに、どうして無理やり区別する必要があるでしょうか?
解説:
101.
意識を始まりと終わりのない時空連続体として、肉体を存在構成の五つの要素(五蘊:物質的、身体的なものとしての色蘊(しきうん)、感覚作用としての受蘊、表象作用としての想蘊、意志・欲求などの心作用としての行蘊(ぎょううん)、対象を識別する作用としての識蘊)の集合体として捉え、自己とは意識と肉体の結合体に単に名前をつけただけで本質的に無我
(Selflessness) だから、苦しみを受ける者を特定できないという趣旨です。しかし、実際には自分の名前に振り回されて強い自我を生じさせてしまい、苦しみを受ける基盤を自ら創造してしまうという愚かな人間がこの世に溢れています。自我を無我に戻すことができれば、そもそも苦しみを受ける対象がなくなる訳ですから、苦しみは発生しようがなくなるという論理です。
102.
名前があるから自分と他人を区別しますが、人間の本質は時間と空間を超える連続体である意識と五要素の集合体である肉体の組合せですから、自分の苦しみか他人の苦しみかの区別は問題ではなく、誰にとっても苦しみは不快だから、すぐに取り除いてあげるべきであると説いています。自我を生じさせる名前は単なる飾りものであって、本質は無我(単なる肉体と意識の結合体)であることに気付けば、人間として自分も他人も全く同一ですので我欲
(Self-grasping) がなくなり、自他を区別しなくなりますので煩悩が生じる根源が消滅するのです。ここで注意を要するのは、欲望には2種類あり、自分だけの幸福を望む我欲(利己心)と他人に幸福をもたらしたいと望む思いやり(利他心)があるということです。前者は苦しみの原因となり、後者は幸福の原因となりますので雲泥の差があります。
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時空連続体 Space-time continuum
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