以下は抜粋です。
引用:
私たちの変容と癒しは、サンガの質に依存します。サンガ内に笑顔で幸せな人が十分いるなら、サンガは癒しと変容の更なる力を有します。ですから、あなたはサンガに努力を注ぎ込まなければなりません。
あなたは完璧なサンガを必要としません。家族や共同体は、役に立つために、完璧である必要はないのです。実際には、仏陀の時代のサンガは、完璧ではありませんでした。(中略)私もまた自分のサンガでいくつかの困難を抱えていますが、私のサンガでは誰もが実践しようとしますので、私はとても幸せです。
もし、全員が完璧で、全員が菩薩か仏陀であるサンガに私たちが生きているなら、それは私たちにとって非常に困難なことでしょう。他人の弱さは非常に重要であり、あなた自身の中の弱さも非常に重要です。(中略)あなたが実践方法を学べるのは、あなたの弱点の存在や、兄弟姉妹の弱点の存在のおかげなのです。実践することは、変容する機会を持つことです。ですから、私たちが実践することを学ぶということは、私たちの欠点を通してなされるのです。
他のサンガ・メンバーとの困難に直面した時、サンガを去ることを考える人々がいます。(中略)あなたの心がどんどん大きく成長するのを支援するためには、理解と愛が必要です。あなたの心は、宇宙と同じくらい大きく成長できます。あなたの心の成長は無限なのです。あなたの心が大河のようであれば、あなたはいかなる量の泥であっても受け入れることができます。泥があなたに影響を及ぼすことはなく、あなたは非常に容易に泥を変容できます。
仏陀はこのイメージを利用しました。あなたが水差しの水に少しでも泥を入れたなら、その水は捨てる必要があります。人はその水を飲むことはできません。しかし、あなたが巨大な川に同じ量の泥を入れた場合、川はとても莫大ですので、人は川の水を飲み続けることができます。一夜のうちに、その泥は川の奥底の中で変容されるでしょう。ですから、あなたの心が川と同じ大きさであれば、あなたはいかなる量の不正でも受け入れ、それでもまだ幸せに生きることができるのです。あなたは一夜のうちに、あなたに降りかかった不正を変容することができます。もし、あなたがまだ苦しんでいるなら、あなたの心がまだ十分大きくないのです。それが、仏教における忍耐と包括の教えです。あなたは、自分の苦しみを抑圧するために実践するのではありません。あなたは自分の心が川と同じくらい大きく拡大するように実践するのです。
一度、仏陀は弟子たちに次の通り言ったことがあります。「私たちの中に、私たちと同じ能力を有していない人がいます。彼らは正しく行動し、正しく話す能力を持っていません。しかし、深く見ると、私たちは彼らの心の中に良い種子があることが分かりますので、それらの良い種子が失われないような方法で、その人たちを遇しなければなりません。」
仏陀は弟子全員を自分の子供として見ていましたが、私も同じように私の弟子を大事にしています。私のどの弟子も私が産んだ私の子供です。たとえ、その子がまだ問題を抱えている場合であっても、胸の中では、私はくつろぎ、気楽で幸せな気分です。あなたもまた、この手法を使えます。もし、サンガの中にあなたを困らせる人がいる場合、希望を捨てないでください。「私の先生があの子を産んだ。あの人を自分の妹と見るには、どのように実践したらいいのだろう?そうすれば、私の心はもっとくつろいで、私は彼女を受け容れることができるようになるだろう。私が彼女にそう望もうが望まなかろうが、あの人はまだ私の妹だ」と、覚えておいてください。その気持ちと、これらの言葉は、あなたがその人に抱いている苛立ちを溶かすのを助けることができます。
私たちがサンガの中に調和を有している場合、多くの人々に自信を与えることができます。私たちは完璧である必要はありません。私自身完璧ではありませんし、あなたもまた完璧である必要はありません。しかし、もしあなた独自の方法で、サンガ内にあなたの調和を表現することができるなら、それはあなたの贈り物です。
サンガ内に気難しい人がいるに違いありません。この気難しい人は、あなたにとって良いことです。つまり、彼らはサンガ構築と実践に関するあなたの能力を試験するのです。いつか、その人があなたにあまり良くないことを言ったとしても、あなたは微笑むことができるようになり、その言葉があなたを苦しめることは全くなくなるでしょう。あなたの思いやりが生まれ、思いやりと理解の中であなたはその人を抱きしめることができるでしょう。そして、あなたの実践が成長したことを知るでしょう。そのような行為はもはやあなたを怒らせたり悲しませないこと、あなたがそのような行為を抱きしめるのに十分な思いやりと理解を持っていること、をあなたは喜ぶべきです。ですから、あなたのサンガ内で困難であるとあなたが考える要素を滅却する気にさせられてはならないのです。
私の経験から、私はあなたに話しています。私は今はもっと忍耐と思いやりを持っており、私がもっと忍耐と思いやりを持っているがために、私の幸せははるかに大きく成長しました。あなたの理解と思いやりが気難しい人を抱きしめるのに、まだ十分大きくないから、あなたは苦しむのですが、実践を通してあなたが成長し、あなたの心が成長し、あなたの理解と思いやりが成長し、あなたはもはや苦しまなくなるでしょう。そして、一緒に実践するサンガのおかげで、実践のあなたのモデル(気難しい人)のおかげで、関係者全員が変容するのです。それは偉大な成功であり、仲良くするのが簡単な人の場合よりもはるかに偉大です。
:引用終わり
(解説)
私たちは、理解(洞察)を通して思いやりを発生させることができます。そして、理解するためには、私たちはマインドフルネスを通して目覚めた意識を復活させ、集中を通して苦しみを深く見る必要があります。ですから、私たちが気難しい人に遭遇した時、まず最初にすべきことは、その人の苦しみの根本原因を理解することです。そして、私たちが根本原因を理解したなら、その人への愛と思いやりを発生させることができます。そして、私たちが愛と思いやりを持っている時、恐れ、怒り、憎しみ、絶望のような煩悩が生じることは決してありません。それ故に、私たちは常にマインドフルネス、集中、洞察で生きる必要があるのです。
(参考)http://compassion5151.blogspot.jp/2015/10/notice-of-building-awakening-sangha.html
http://compassion5151.blogspot.jp/2016/01/notice-of-session-format-change-of.html
ティク・ナット・ハン