Thursday, June 25, 2015

セルフ・ヒーリング(自然治癒)

以下ビデオのティク・ナット・ハンのメッセージは非常に興味深いです。


(3:13~)
プラム・ビレッジでは、次の伽陀(短い詩)が提供されています。
吸って / 吐いて
深く / ゆっくり
穏やかに / くつろいで
微笑んで / 手放して
今、この瞬間 / 素晴らしい瞬間

実践中に起こる最も素晴らしいことは、精神的な談話が止むことです。あなたが吸う息と吐く息に注意を集中して、ただ吸う息と吐く息に注意を払う時、考えが止みます。常に続いていた精神的な談話が止みます。考えない状態が起こります。そして、これは非常に重要です。

私たちの最初の考えや応用された考えは、通常、今、ここから私たちを連れ去ります。そして、常に私たちの心の中では精神的な談話が起こっています。私たちはこの談話に気を取られています。そして、精神的な談話は心配恐れいらだち、及び私たちの心と体の癒しを妨害する全ての煩悩をもたらします。ですから、精神的な談話を止めることが非常に重要なのです。マインドフルな呼吸の実践なくして、精神的な談話を止めるのは困難です。

精神的な談話が止むなら、あなたが吸う息と吐く息を楽しみ始めるなら、あなたの体は自分を癒す能力を復元するでしょう。そして、私たちは自分の体を信じなければなりません。私たちの体は自然です。私たちの体は自ら癒しの能力を有しています。

森の中の動物はまだ休む能力を持っています。動物は負傷するたびに、何をすべきか知っています。動物は静かな場所を探します。動物はただ横たわります。なぜなら、その種の数世代の経験によると、癒す唯一の方法は休むこと、横になって休むことだからです。そして、森の中の動物はまだそれを知っています。動物は休む能力を持っています。なぜなら、体を休息させてプレッシャーの下に置かないことは基本的な卑しの条件だからです。

しかし、私たち人間は癒しの能力を失いました。私たちが負傷した時、病気になった時、私たちは心配し、医者へ行き、多くの処方箋や薬をもらいます。しかし、私たちが最も必要なのは休息なのです。私たちはそれをしません。私たちはそれをすることができません。私たちは自分の心を休ませる能力を持っていません。私たちは自分の体を休ませる能力を持っていません。それが自分と世界の癒しの基本的な障害です。そこで、マインドフルな呼吸の実践が登場し、その障害から私たちを救うことができます。なぜなら、あなたがマインドフルに息を吸って吐く時、そしてあなたが自分の吸う息と吐く息の楽しみ方を知っているなら、あなたは我慢を止めることができ、あなたは自分の心の動揺を止めることができます。あなたは自分の体の不安を止めることができます。あなたは休息することができ、それが癒しの基本条件です。

ですから、医師であろうが看護士であろうが患者であろうが、私たち全員がマインドフルな呼吸の実践は私たち全員に利益をもたらすことを知っているのです。あなたが癒す側であろうが癒される病人であろうが、マインドフルな呼吸の実践は心と体に穏やかさをもたらし、解放をもたらすことができますので、あなたはその実践から恩恵を受けることができます。あなたがただ自分の心と体が休息することを許し権限を与えるなら、癒しは自ずとやって来ます。そして、私たちは自然、自分の体、セルフ・ヒーリング能力を信頼するようになります。

昨日、私は「私はあまりよく眠れませんでした」と言いましたが、私は心配してはいません。なぜなら、心配すると、癒しを妨害することになるからです。自然や自分の体に深い信頼を持つ必要があります。ですから、息を吸って、息を吐いて、あなたは自分の体への信頼を表しているのです。あなたは自分を助けるために、非常に遠く離れた超能力に依頼する必要はありません。あなたは自分の体への信頼を表すだけでいいのです。

(参考)http://www.slideshare.net/compassion5151/ss-44713365

Cheetah Photo by Manar Kino