Tuesday, June 11, 2013

Wise Selfish & Foolish Selfish 賢明な利己と愚かな利己

We naturally have self-interest but it should be wise rather than foolish self-interest by taking others needs into account as well as ours. 
(From His Holiness the Dalai Lama's tweet on June 11, 2013)

私達は生まれつき利己心を持っていますが、自分のニーズと同様に他人のニーズを配慮することによって、愚かな利己心ではなくて賢明な利己心であるべきです。(超訳)

This means that if we want to be happy, we should practice compassion to others. 
(My reply to HHDL's above tweet)

これは、私達が幸せになりたければ、他人に思いやりを実践すべきであることを意味します。(返信)

(Commentary)
Foolish self-interest means the care for the
happiness of oneself only, without knowing that
oneself will suffer from negative consequences if
oneself carries out actions by caring for the
happiness of oneself only.
* Wise self-interest means the care for the happiness
of others, knowing that oneself will obtain benefits
and be happy if oneself carries out actions by caring
for the happiness of others.

(解説)
愚かな利己心とは、自分の幸せばかり望んで行動すると、
  否定的な結果が生じ苦しむことになることを知らずに、自分
  の幸せばかりを望む心のこと。
賢明な利己心とは、他人に幸せをもたらしたいと望んで行動
  すると、福徳を得られ自分も幸せになれることを知って、他人
  に幸せをもたらしたいと望む心のこと。

Cf. https://twitter.com/compassion5151
   日本語http://www.slideshare.net/compassion5151/ss-22215604
     (English)http://www.slideshare.net/compassion5151/golden-rules-maxim

Motivation & Destiny 動機と運命

1. Our motivations arise from our mind and
emotions, and become the purpose of our actions. 
(Physical, verbal and mental actions) 
2. If we have calm mind through compassion, our
motivations become positive. On the other hand,
our motivations become negative if we have self-
centered mind and destructive emotions.
3. So, our mind and emotions are value drivers for
life. Our motivation will decide our destiny!
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1. 動機は私たちの心と感情から生じ、行動の目的となります。
 (身体、言葉、心による行動)
2. 思いやりを通して穏やかな心を持てば、私たちの動機は
 肯定的になります。一方、自己中心的な心や破壊的感情を
 持てば、私たちの動機は否定的になります。
3. 故に、心と感情は人生の価値要因なのです。
 動機が運命を決定するのです!
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「四聖諦」の骨子

1. 全ての仏教の教えは「四聖諦」に基づいています。(仏陀の
 第一法輪)。 例えば、第三の聖なる真理は「般若心経」(仏陀
 の第二法輪)に発展しました。尚、「四聖諦」の概念は「因果
 の法則」に基づいています
2. 第一の聖なる真理:苦しみの真理
 3種類の苦しみ:
 (1)苦しみの苦しみ(怪我や病気など)
 (2)変化の苦しみ(執着が怒りへ変化した時など)
 (3)条件の苦しみ⇒無知による肉体への執着が原因
             (精神投影を通して
 *全ての破壊的感情は精神投影による錯覚から生じます。

 3. 第二の聖なる真理:苦しみの根源の真理

 (1)全ての結果は行動から生じます。
 (2)行動は動機から生じます。
 (3)もし、動機が無知に基づくなら⇒苦しみ
 (4)もし、動機が智慧に基づくなら⇒幸福

4. 第三の聖なる真理:苦しみの終結の真理

 (1)無知は一点集中の心(念)で滅却できます。
 (2)3種類の心の鍛錬:
   ①道徳(倫理的自律)
   ②集中(一点集中瞑想)
   ③智慧(空性:独立した存在の欠如)

5. 第四の聖なる真理:苦しみの終結へ導く方法の真理

 ⇒マインドフルネス(念)により、肉体、感情、心、現象の放棄
   4種類のマインドフルネス(念)の基礎:
   (1) 肉体マインドフルネス(念)
     ⇒肉体への執着を減らす(体内の不浄なものを想像:
                     皮膚、肉、骨)
   (2) 感情マインドフルネス(念)
     ①喜びの基礎=執着
     ②苦痛の基礎=怒り
   (3) マインドフルネス(念)
     ⇒過去、現在、未来の分析を通して我執を減らす
     ①物事は刻一刻と変化しています。
     ②ですから、現在はつかめません。唯、過去と未来。
     ③でも、現在なくして如何に過去と未来を定義可能?
     ④不可能です。
     ⑤ですから、過去も現在も未来もないのです。
   (4) 現象マインドフルネス(念)
     ①徳の高い行動⇒創造するべし!
     ②不徳な行動⇒滅却するべし!
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