Friday, September 4, 2015

歩行瞑想 (2)

ティク・ナット・ハンの以下のメッセージは非常に役立ちます。

それは、あなたが署名するようなものであり、あなたは、「私は到着しました、本当に到着しました」と、地面にあなたの署名をします。到着の判が押されます。あなたが100%到着していないと分かっているなら、そこに留まってください。そして、あなたが到着するまで、息を吸って、息を吐いて下さい。そして、あなたが今、ここに完全に到着したと分かった時、微笑んでください!勝利の笑顔に微笑んでください!そして、次の一歩を踏み出してください。そして、あなたは自分一人ですので、それをやってみる余裕があります。あなたは本当に到着するために、好きなだけ時間をかけることができます。 (「私は到着しました」とは、私が自分をエゴ(過去や未来で彷徨っている独立した自己)から本当の自分(今、この瞬間にいる独立していない自己)へ変容したことを意味します。)

あなたが一歩で到着することに成功したなら、次の一歩からもずっと(到着することに)成功できると分かります。そして、あなたがサンガ(修行仲間)と一緒に歩く時には、もっと速く歩くことができ、一歩毎に到着します。サンガと歩く時には、あなたは息を吸う間に、「着いた、着いた」と二歩踏み出したいかもしれません。そして息を吐く間に、「ただいま、ただいま、ただいま」と三歩踏み出したいかもしれません。

あなたの注意をあなたの足の裏に持ってきてください。そして、あたかもあなたの足で地面にキスするかのごとく歩いてください。私はここ(頭)にはいません。私はここ(足の裏)にいます。私は自分の足と地面との間の接触に気付いています。一歩一歩が堅実です。一歩一歩が自由です。「堅実」とは、私が今、ここにしっかりと確立されていることを意味します。ですから、私は堅実なのです。(頭や脳はエゴを意味し、足の裏や意識は本当の自分を意味します。)

堅実は、私が歩行瞑想中に育むものです。私は過去に引っ張られていません。私は未来に引っ張られていません。私は今、この瞬間によく確立されており、生命に触れるのを楽しんでいます。私は堅実で自由です。私は過去から自由であり、未来からも自由ですので、私は自分自身(本当の自分)です。そして、堅実と自由は一緒にいます。堅実と自由は歩行瞑想をしている間に、あなたが育むものです。 (本当の自分が復活し、考えるのを止めますので、私たちは分離や差別から自由になります。ですから、私たちは自由と堅実を得るのです。)
http://www.amazon.co.jp/dp/B012YZBHHS

「着いた、着いた」。これは声明ではありません。これは実感です。一歩一歩が、あなたが今ここ、あなたの本当の家へ帰宅するのに役立ちます。一歩一歩が、あなたが到着するのに役立ちます。ですから、あなたが到着して家に居ることを分かっているなら、あなたはもう走る必要はありません。それが停止の実践です。瞑想は、まず第一に止まるため、走るのを止めるためにあります。 (私たちは生命の奇跡に触れることができるようになりますので、本当の自分が復活したことを実感するのは簡単です。)

(つづく) 

(注) 括弧書きの中は私の解説です。

(参考) https://www.slideshare.net/compassion5151/ss-62242338
http://www.slideshare.net/compassion5151/3-46874436

ティク・ナット・ハン