Sunday, May 19, 2013

人生は苦なり?

「人生は苦なり!」と釈迦が説いたと言う人がいますが、本当でしょうか?

釈迦は悟りを開いた直後に、第一法輪の「四聖諦」(The four noble truths, 第二法輪は「般若心経」)で苦しみから解放される方法を説いていますが、そこには苦集滅道という4つの真理が示されています。苦しみの真理、苦しみの原因の真理、苦しみを滅する真理、苦しみを滅する方法の真理の4つであり、自分が悟りに到達した道筋をシェアしたのです。

この世で苦しむ人が多いのは事実かもしれませんが、釈迦は「人生は苦なり!」とは言っていないと思います。それは「四聖諦」で苦しみから解放される方法があると言い切り、自分が身をもって証明したのですから明白です。人生は100%苦しみであり、誰も苦しみから逃れることはできないとは言っていないのです。

釈迦は人生が幸せで満たされるか、苦しみだらけとなるかは、あなた次第だと言っているのです。「相互依存の叡知を理解しないで自己中心的な生き方をすれば苦しみだらけとなり、相互依存の叡知を理解して(又は、無意識的にであっても)他への思いやりを実践すれば幸せで満たされる」という二者択一ですよと。

釈迦は「あなたは、あなたの主人だよ!(You are your own master!)」と明言していますが、「自分の人生は自分が選択し創造するものであり、運命を切り拓くのはあなた自身」という意味だと想います。もっと言うと、「主語のあなたとは「意識」を、もう一つのあなたとは「肉体と感情」を指しており、あなたの幸不幸は、いかに意識(理性)で感情や肉体をコントロールするかにかかっている」と教示しているのだと考えます。

「バラ色の人生を歩みたい人はこちらの道へ」、「苦しみの人生を歩みたい人はこちらの道へ」と教えてくれている訳で、選択権は各自にあるのです。そうすると、苦しみを他人のせいにすることはできません。なぜなら、苦しみを創造しているのは自分自身だからです。さて、皆さんはどちらの道を選択されますか?

参考:http://www.slideshare.net/compassion5151/japanese-11097050
        http://www.slideshare.net/compassion5151/2-japanese
        http://www.slideshare.net/compassion5151/japanese-11673000
        http://www.slideshare.net/compassion5151/japanese-11688766
        http://www.slideshare.net/compassion5151/ss-20918439
        http://www.slideshare.net/compassion5151/ss-20974720

No comments:

Post a Comment