Wednesday, June 17, 2015

波として生きるか、水として生きるか?

以下のビデオでのティク・ナット・ハンのメッセージは非常に興味深いです。

マインドフルな呼吸の実践で、私たちは生命の究極の次元に触れることもできます。仏の浄土に触れることができます。神の王国に触れることができます。日常生活の瞬間瞬間に涅槃に触れることができます。

この頃、私は現在だけに触れるのではなく、過去と未来にもまた触れることができるように、歩行瞑想を実践しています。そして、私は究極の次元に触れることができます。私たちは時間と空間で表現される歴史的次元に生きています。過去があり、現在があり、未来があります。ここそこがあります。それが歴史的次元です。(仏陀の)教えによれば、あなたが歴史的次元を深く生きれば、究極の次元に触れることができます。もちろん、マインドフルネス(念)と集中のエネルギーによってです。

最近の私の実践は、時間と空間を超越する現実に私が触れるのを助け得る歩みをすることです。一歩踏み出すとしたら、私は自分の誕生、私の誕生の瞬間に触れ、自分の足で地面に触れている間に自分が生まれていることを理解します。そのことは、正確には私が80年前に生まれていなかったことを意味し、私は今生まれるのです。ですから、あなたの誕生に触れ、今あなたが生まれるのです。しかし、あなたは自分の誕生に触れるだけではありません。あなたは同時にいわゆる自分の死に触れます。ですから、あなたは同時に生まれて死ぬことができるのです。

正に一瞬の内に、あなたは理解します。そして、そのように歩くことによって、あなたは自分は今死んでいるところですので、将来死ぬとは考えません。あなたは今死んでいるところであり、今生まれてもいます。ですから、あなたは非局所(現象が離れた場所にあっても相互に絡み合い、影響し合っていること)、非時間(時間と無関係)に触れます。時間と空間が消滅します。子物理学では、量子間の非局所関係について話し始めています。そして、非局所関係は、量子物理学の最大の特徴になります。

すると、私たちが(歴史的次元と)同時に究極の次元に触れることができるようにするために、歴史的次元に非常に深く触れることができます。私たちが大海の表面に生じる波を瞑想するとしましょう。外観に関する限りでは、私たちは、誕生、波の顕現、波の始まりと呼ぶ瞬間があることを理解しています。そして、私たちが終わり、波のと呼ぶことができるもう一つの瞬間があります。ですから、私たちは波が上昇し、下降するのを見ることができます。始まりがあり、終わりがあります。上昇があり、下降があります。

ですから、そこには時間空間があります。波は、時間と空間の枠の中で示されています。始まりがあり、終わりがあります。この波は、他の波ではありません。この波はここにあり、他の波はそこにあります。ですから、枠は空間と時間の枠の中に見られます。しかし、私たち全員が波は水からできていることを知っています。そして、波が波として自分の生涯を生きることは可能です。そして、波の生涯は同時に水でもありました。なぜなら、波は今正に水であるからです。水になるために死ぬ必要がないことを理解してください。水は正に今、正にここにあります。ですから、波は波として自分の生涯を生きることと、水として自分の生涯を生きることが同時にできるのです。

そして、波が深く自分に触れることができる時、波は自分が水であると実感することを私たちは知っています。そして、波が自分は水であると実感する瞬間、その時から波は究極の次元で自分の真の性質に触れましたので、到着と出発、上昇と下降、開始と終了をもやは恐れることはありません。波として、あなたは怖かったかもしれませんが、水として、あなたはもはや恐れはありません。ですから、上昇は喜びであり、下降もまた喜びです。そして、波は自分の究極の次元に触れることができます。

ですから、瞑想の実践、深く観て深く触れる実践は、同時に自分の究極の次元に触れる機会を持てるように、私たちが歴史的次元に深く触れるのを助けてくれます。ですから、吸う一息によって、吐く一息によって、一歩によって、私たちは生も死もないという本質に触れることができ、時間と空間を超越でき、波のように不生と不死(不生不滅)の本質に触れることが可能です。そして、これらは「入出息念経」(マインドフルな呼吸の経)の後半に明記されています。

(参考)
http://compassion5151.blogspot.jp/2014/12/enlightenment.html
http://www.slideshare.net/compassion5151/3-46874436
http://tnhaudio.org/tag/sutra-on-full-awareness-of-breathing/
http://www.mindfulnessbell.org/articles/mb53.pdf

Wave Photo by Joel Bramley

No comments:

Post a Comment