Wednesday, February 10, 2016

美しき人間性 - 自分自身たれ!美しくあれ!

次の記事をご覧ください。 
http://www.afpbb.com/articles/-/3075533
(http://www.londonambulance.nhs.uk/news/news_releases_and_statements/david_beckham_treats_paramedic.aspx)
これこそ思いやりの実践です。デビッド・ベッカム氏は、仏陀のように母なる地球と繋がっているに違いありません。ロンドン救急医療隊は以下の通り、ベッカム氏に感謝の意を表しました。

「デビッド・ベッカムさん、救急医療隊員のキャサリンと患者にお茶とコーヒーを買ってくれてありがとう。」
(Cf.) https://twitter.com/Ldn_Ambulance/status/694208569755959298

次のティク・ナット・ハンの質疑応答セッションのビデオをご覧ください。


引用:
私たちはお互いに、母なる地球は美しいという点で一致しています。そして地球はその美しさを維持する方法を知っています。地球は化粧品を必要としません。さりとて、地球は変容する方法を知っています。地球は変容と癒しの力を持っています。そして、私たちは地球から学ぶ必要があります。私にとって、母なる地球は現実の菩薩、非常に美しい菩薩です。

母なる地球は、非差別のような多くの美徳を持っており、差別しません。母なる地球は、「あなたは美しい、あなたは美しくない。私は美しい、私は美しくない」とは言いません。母なる地球は、「私は美しい」とは決して言いません。地球は美しいですが、自分で「私は美しい」とは決して言わないのです。

私たちが十分しっかりと実践したなら、自分自身が母なる地球の子供であると分かるでしょう。あなたはそれを否定することはできません。仏陀、菩薩、聖人、そしてテロリストでさえ地球の子供です。そして、母なる地球の子供として、私たちは自分の内部に母なる地球を収容しています。母なる地球は私たちの外部にあるだけでなく、私たちの内部にもあります。あなたがあなた自身を覗き込めば、あなたは母なる地球を見ます。あなたは母なる地球を収容しているのです。そして、母なる地球が美しいなら、私たちは美しいのです。コンプレックスがあってはなりません。母なる地球が美しいなら、私たちもまた美しいのです。

問題は、私たちが自分の美しさを維持する方法を知っているかどうかです。母なる地球が差別なく存在しているのであれば、私たちは非差別を美徳として学ぶ必要があります。この人は美しいです、その人は美しくないです。私は十分に美しいです、私は十分に美しくないです。それは差別です。私たちは多くの差別をしていますので、多くの恐れを持っています。私たちは十分に美しくないと恐れています。私たちは自信を持っていません。

ですから問題は、美しい母が持っている自分の美しさを維持する方法、自分の美徳を維持する方法を私たちが知っているかどうかということです。愛についての仏陀の教えは非常に重要であり、非常に有用であると私は思います。母なる地球は非常に愛情があり、非常に思いやりがあります。慈しみと思いやり。そして、地球は差別することなく愛します。地球は、別の種を超えて1つの種を好むことはありません。私たちにそれができますか?母なる地球は多くの思いやりを持っています。地球は、私たちが地球へ戻って地球に降伏する方法を知っているなら、私たちが癒すのを助けることができます。すると、私たちは母なる地球から癒しを得ることができます。

歩行瞑想のような私たちの実践としての、地球に触れる実践は、私たちが地球に戻って、私たちに必要な癒しを得るのを助けるためのものです。仏陀でさえ地球に触れる実践をします。 「触地印」と呼ばれる印相(両手で示すジェスチャーによって、ある意味を象徴的に表現するもの)があります。仏陀は彼の手で大地に触れています。仏陀は母なる地球と繋がっているのです。私たち人間は、母なる地球とのそのような接触を喪失しています。私たちは自然、母なる地球から疎外されています。ですから、私たちは病気になるのです。

非差別、包括性の欠如のため、私たちは苦しみ始めます。私たちは、自分は他の人よりも美しいと思い、自分は他の人よりも美しくないと信じ、あるいは自分は同じくらい美しいと信じています。ですから、この種のコンプレックスが私たちをたくさん苦しませるのです。

私たちが自信を持っていないので、化粧品を購入しようとするなら、整形手術をするなら、私たちは地球のように美しいということを知らないのです。あなたは美しくなるために、そのようになるべきだとか、このようになるべきだとか、そのようになるべきだと考えますあなたは美の概念を持っているのです。

しかし、母なる地球にとっては、非差別は自分が見る方法です。私たちがその見る方法を学ぶなら、全てのものは美しいと分かります。全てのものは奇蹟です。蓮だけが美しいのではなく、泥もまた美しいのです。それが非差別の心です。

赤ちゃんを見てください。赤ちゃんは非常に美しいです。赤ちゃんは皆、です。赤ちゃんの顔は、本当に花です。赤ちゃんの小さな手は花です。赤ちゃんの小さな足は花です。そして、子供が寝た時、子供は美しいです。子供が遊ぶ時、子供は美しいです。しかし、私たち大人はその美しさを維持する方法を知りませんので、美しさ新鮮さを失いました。私たちは、あまりにも泣きます。そして、私たちの目はもはや透明で美しくはありません。私たちは心配しすぎますので、多くのしわがあるのです。
:引用終わり

「デビッド・ベッカム氏が2016年1月12日にユニセフ人道リーダーシップ賞を受賞」の以下のビデオをお楽しみください!


(Cf.) http://archives.mag2.com/0001638147/20160210000000000.html
http://archives.mag2.com/0001638147/20160209000000000.html
http://www.slideshare.net/compassion5151/ss-42599895

デビッド・ベッカム氏と救急医療隊員のキャサリンさん

No comments:

Post a Comment