Wednesday, October 19, 2016

心の力 対 夢の力 (2)

次のセールス・フォースに於ける、タイ・ファップ・ダンの法話ビデオを深くご覧ください。


以下は、ビデオからの抜粋です。

引用:
(タイ・ファップ・ダンの法話:35:55)
ティク・ナット・ハンは、「息子よ、仏陀の企業に参加したいかい?」と言いました。そして、私はショックを受けました。ティク・ナット・ハンが「企業」という言葉を使用したからです。(中略)これは宗教ではありません。この人、このインドの人、インド人(仏陀)が見つけたことは。仏陀は、ビジネスマン、事業家のようなものです。そして、私たちが会社を代表しています。ですから、私たちは人類の歴史の中で最長の存続会社です。 2500年も!

ですから、あなたはそのようにそれ(仏陀の教え)を見る必要があります。ですから、あなたが自分自身を見るなら、私たちの製品は何ですか?私はあなたの知覚を少し変更しようとしています。なぜなら、私たちは宗教関連ではありませんので。私たちは、世の中がもっと親切になり、もっとゆっくりとなり、もっと優しくなり、もっと自由になるのを助けることに関連しています。(中略)ですから、これが私たちの製品です。思いやり、親切さのようなもの。(中略)ですから、ある意味、私たちの会社は「ハート・フォース(真心の力)」のように呼ばれ得るでしょう。 

私たちの製品のことを少しだけ共有したいと思います。最初の製品は苦しみに関連しています。私たちは人々に苦しみ方を教えたいです。私たちの先生(ティク・ナット・ハン)は、人が苦しみ方を知っているなら、苦しみを軽減できるだろうということを共有しました。皆さんは、「私は苦しみたくない」と、彷徨っているのかもしれません。それ故に、皆さんは正に苦しみ続けるのです。(苦しみから逃げることばかり考えているから苦しむ。)ですから、私たちは人々に自分の苦しみに寄り添う方法を教えます。もし、皆さんが自分の苦しみに寄り添う方法を知っているなら、皆さんの心は溶けてしまう(閉ざしていた心が開かれる)でしょう。

皆さんの中の何人かは、皆さんが詠唱を聞いていた時にそれに触れたかもしれません。皆さんは誰かのことを思い出したかもしれません。自分自身のことを思い出したかもしれません。多分、皆さんは少しぐみ、皆さんの目の中にそれを知らせていました。それが正に思いやりの本質です。それは、皆さんが売ることができ、包装できる製品ではありません。皆さんが苦しみに触れることができる場合にのみ、それは生じるでしょう。苦しみから、思いやりは生じます。ですから、皆さんは苦しみから逃げてはいけません。ですから、私たちが人々に教えることは、苦しみに寄り添う方法です。

私たちが息を吸い込む時、私は悲しいと感じています。
息を吐いて悲しくなっても大丈夫です。
息を吸って、私は孤独を感じます。 フェイスブックに映っている誰もが、パーティーをしているのに、私は孤独を感じています。今夜は土曜です。そして、私はそれを受け容れることができます。私は(パーティーなんか)する必要はなく、どこへ行く必要もありません。私はそれを置いといて、ただ私の孤独に寄り添っています。

そして、そこに座って、あなたの苦しみと寄り添うというその能力から、あなたはそれ(苦しみ)は流れて、去って行くということを見始めます。これが、私たちが人々に教えていることの鍵です。ですから、苦しみから逃げないでください。あなたは学ばなければなりません。(学ぶための)方法、技術があります。そして、これが、訓練し、共有するという私たちの全生涯です。それが私たちの製品です。人々が苦しみを軽減できるように、苦しみ方を人々に教えること

第二の製品は、幸せ、思いやり、喜びです。 (皆さんがダニエルから聞いた通り)幸せもまた習慣です。幸せは、将来的に皆さんが到着する状態ではありません。皆さんの多くは、ビジネスをしています。皆さんは、もし自分がそこに着ければ、幸せになるだろうと考えます。皆さんの昇進、等々。それは、皆さんが到着したり、持つものではありません。それは、均一に加工されて包装される商品ではありません。幸せは習慣なのです。

私たちは、皆さんがもっと平和になり、もっと自由になり、もっと堅実になり、もっと安定して、逆向が軽減するように、訓練するための道具を持っています。そして、思考(脳)と心の中にこれらの資質、新鮮さ、より開放感を持っている人は、もはや走ることはなく、もはや押したり引いたりするために圧力をかけられていません。そんな人が周囲にいると本当に素晴らしいです。皆さんは、堅実な人、新鮮な人、自由で心を開いている人の隣に座ってください。
:引用終わり

(解説)
「心の力」は、(セールス・フォース社の)「夢の力」に対する素晴らしいキャッチ・コピーです。誰がを持っているでしょうか?誰がを持っているでしょうか?独立していない(無自性)自己、即ち本当の自分は、心を持っています。独立した自己、即ちエゴが、夢(アイデア、概念、思考)を持っています。ですから、「心の力」は精神的な力であり、「夢の力」は物質的、または経済的な力です。バランスが極めて重要です。

(参考)http://www.slideshare.net/compassion5151/ss-62242338

タイ・ファップ・ダン

No comments:

Post a Comment