Saturday, August 9, 2014

苦痛の種

<まとめ>

★ 苦痛の種
知覚=苦痛の種:無知、誤った見方、渇望、恐れ、怒り、
            憎しみ、嫉妬、偏見、習慣エネルギー等
 (知覚は苦痛の種からできています。苦痛の種とは無知、
  誤った見方、渇望、怒り、偏見です)
 (知覚は内面に存在する多くの苦痛の種によって条件付け
  られています。苦痛の種とは無知、渇望、憎しみ、怒り、
  嫉妬、恐れ、習慣エネルギー等です

★ 私の理解
1) 前世までの善いカルマ(業)
   ↓
2) 無自性自己:本当の自分(神)
   ↓
3) 智慧:「相互依存」の理解
   ↓
4) 正しい見方:自他を分離しない洞察(全ての見方の不在) 
         (「私たちは根本的に皆同じ」)
         =包括(無差別:分け隔ての無いこと)
   ↓ 
(* 正しい知覚:超然(執着、怒り等が無い⇒理解、現実)
   ↓
5) 健全な心行(穏やかな心、心の平和)

1) 前世までの悪いカルマ(業) 
   ↓
2) 自性自己(エゴ) =マナス
   ↓
3) 無知:「相互依存」の理解欠如
   ↓
4) 誤った見方:自他を分離する歪な見方(「私は特別、別格、
          他より優秀」)
   ↓ 
(* 誤った知覚:苦痛の種(執着、怒り等⇒誤解、幻想)
   ↓
5) 不健全な心行(否定的な感情)

☆ ティク・ナット・ハンの手法
* 正しいマインドフルネス(念) →  正しい集中 → 
  正しい見方(洞察) ≒ 正しい知覚 → 
  正しい思考 → 正しい発言 → 正しい行動  → 
  正しい生業 → 正しい精進

*  失念(マインドフルネスの欠如) → 集中の欠如 → 

   誤った見方(無知) ≒ 誤った知覚 → 
   誤った思考 → 誤った発言 → 誤った行動  → 
   誤った生業 → 誤った精進

☆ 私独自の手法
* 無条件の自己受容 (無条件の自己愛) → 
   智慧 → 正しい見方 (正しい知覚) → 
   穏やかな心 → 肯定的な動機 → 肯定的な思考 → 
   肯定的な発言 → 肯定的な行動  → 福徳 → 
   幸福→意識(刻印されたカルマ)→ 
   来世(同じ精神成熟度から再開)→
   両親の選択(同じエゴを持っている人)→

*  無条件の自己受容の欠如 (無条件の自己愛の欠如) → 
    無知 → 誤った見方 (誤った知覚) →
    否定的な感情 → 否定的な動機  否定的な思考 →
    否定的な発言 → 否定的な行動 → 否定的な結果 →
    苦しみ → 意識(刻印されたカルマ) → 
    来世(同じ精神成熟度から再開) →
    両親の選択(同じエゴを持っている人)→

詳細については以下の資料をご参照下さい。
http://www.slideshare.net/compassion5151/ss-28598210

次の資料は「無条件の愛」の仕組みに関する私の理解です。
http://www.slideshare.net/compassion5151/ss-32627561

No comments:

Post a Comment