Sunday, June 21, 2015

十六念息

「念息経(マインドフルな呼吸の経典)」
<入出息念経(マインドフルな吸う息と吐く息の経典)>
十六念息(マインドフルな呼吸の16実習)

1.「長い息を吸い込んで、私は長い息を吸い込んでいるのを知っています。長い息を吐き出して、私は長い息を吐き出しているのを知っています。」

2.「短い息を吸い込んで、私は短い息を吸い込んでいるのを知っています。短い息を吐き出して、私は短い息を吐き出しているのを知っています。」

3. 「息を吸い込んで、私は自分の全身に気付いています。息を吐き出して、私は自分の全身に気付いています。」

4. 「息を吸い込んで、私は自分の全身を穏やかにします。息を吐き出して、私は自分の全身を穏やかにします。」

5. 「息を吸い込んで、私は喜びを感じます。息を吐き出して、私は喜びを感じます。」

6. 「息を吸い込んで、私は幸せを感じます。息を吐き出して、私は幸せを感じます。」

7. 「息を吸い込んで、私は自分の感情に気付いています。息を吐き出して、私は自分の感情に気付いています。」

8. 「息を吸い込んで、私は自分の感情を穏やかにします。息を吐き出して、私は自分の感情を穏やかにします。」

9. 「息を吸い込んで、私は自分の心に気付いています。息を吐き出して、私は自分の心に気付いています。」

10. 「息を吸い込んで、私は自分の心を幸せにします。息を吐き出して、私は自分の心を幸せにします。

11. 「息を吸い込んで、私は自分の意識を集中します。息を吐き出して、私は自分の意識を集中します。」

12. 「息を吸い込んで、私は自分の心を解放します。息を吐き出して、私は自分の心を解放します。」

13. 「息を吸い込んで、私は全ての心の対象の無常の性質を観ます。息を吐き出して、私は全ての心の対象の無常の性質を観ます。」

14. 「息を吸い込んで、私は欲望(考え)の消滅を観ます。息を吐き出して、私は欲望(考え)の消滅を観ます。」

15. 「息を吸い込んで、私は全ての現象の不生不死の性質を観ます。息を吐き出して、私は全ての現象の生まれることなく死ぬこともない性質を観ます。」

16. 「息を吸い込んで、私は手放すのを観ます。息を吐き出して、私は手放すのを観ます。」


<ティク・ナット・ハンの十六念息キーワード>
1. 吸う息、吐く息と一緒に居る
2. 吸う息、吐く息について行く(始めから終わりまで)
3. 体に気付く
4. 体を静める
5. 喜びを発生させる
6. 幸せを発生させる
7. 痛みと一緒に居る
8. 痛みを静める
9. 心に気付く
10. 心を喜ばせる(選択的水やり)
11. 心を集中する
12. 心を解放する
13. 無常を瞑想する
14. 非渇望を瞑想する
15. 全ての概念の絶滅を瞑想する(涅槃)
16. 手放すことを瞑想する

1-4:
5-8: 感情
9-12: 心(意識)(心行+意識)
13-16: 心の対象(知覚の対象=知覚)

(プラム・ヴィレッジのティク・ナット・ハン、僧侶、尼僧によって編集されたプラム・ヴィレッジの詠唱・暗唱本である「念息経に関する説教」より抜粋。パララックス出版)

(参考)
http://www.mindfulnessbell.org/articles/mb53.pdf (p4~9)
https://www.youtube.com/watch?v=ZVEO3YCNVoE(0~27:30)

ティク・ナット・ハン

No comments:

Post a Comment