Monday, June 22, 2015

マインドフルな呼吸の実践成果

以下のビデオのティク・ナット・ハンのメッセージは非常に興味深いです。

私たちが正しく実践すれば、実践は楽しく、気持ちのよいものになります。そして、マインドフルな呼吸とマインドフルな歩行の実践成果としてあなたが得られるものは次の通りです。

1) 平和な暮らし(安住)(蛙のように跳ねまわらないこと
あなたは自分の内面でいい感じがします。あなたはあるがままの自分を受け容れることができます。あなたはどこか他の場所へ行って別人になる必要性を感じません。あなたは自分の内面に平和を持っています。あなたは安定性を持っていると感じています。あなたは他人の外見や状況に嫉妬しません。あなたは別人になりたくありません。そして、あなたは自分がいる場所と自分が誰であるかに満足しています

2)到着(私は到着しました。ただいま。)
あなたは今、この瞬間に幸せに生きる能力を持っています。あなたは人生は今、ここでのみ手に入ることを実感しています。そして、マインドフルな呼吸の実践で、あなたは今、ここでくつろぐことができます。あなたは落ち着きを感じ、満足を感じます。そして、かつてあなたを未来へ押し出したり、過去へ引っ張っていたエネルギーはもはや障害とはなり得ず、あなたは自由です。あなたは今、この瞬間に自分を確立するのを楽しんでいます。あなたは活き活きしています。あなたは活き活きしているのを感じています。あなたは家にいる感じがします。あなたの家は未来にはありません。あなたの幸せは未来にはありません。そして幸せは今、ここで手に入ります。

3) 縁起(相互に依存して共同発生)
あなたは縁起の性質を実感しています。あなたは独立した自己、独立した実体ではないことを知っています。あなたが自分の息子を見る時、自分の息子が独立した実体であると見ることはありません。あなたの息子や娘は、あなたの継続です。そして、あなたの息子や娘の中を深く覗き込むと、息子や娘の中に自分を見ます。そして、あなたの中を覗き込むと、あなたの中に息子や娘を見ます。あなたは縁起の性質を実感します。ですから、私たちは、縁起(相互に依存して共同発生)しています。あなたがいるから私がいるのです。あなたがそのようだから私はこのようなのです。そして、私たちは縁起の性質を理解します。私はあなたを私から取り外すことはできません。もし、私がそうできたなら、私はもはや自分ではありません。あなたは私をあなたから取り外すことはできません。もし、あなたがそうしたなら、あなたは今のあなたではなくなります。ですから、それが縁起の内部です。そして、私たちが自分の中の縁起の性質に触れることができた時、分割、差別、無知が止むでしょう調和があるでしょう。があるでしょう。連帯があるでしょう。幸福があるでしょう。ですから、私たちの実践は、私たちが自分の縁起の性質を実感できるように、マインドフルに呼吸しながら、深く覗き込むことです。

4)不生(生まれることなし)
「不生」は「不死」を意味します。来ることなく、行くこともなし。そして、これは究極の次元です。究極の次元では、来ることなく、行くこともありません。生まれることなく、死ぬこともなし。そして、あなたが「不生不死」の自分の性質に触れた時、あなたは全く自由であり、恐れがなく、絶望がなく、全てから自由になります。それはあたかも波が自分の中の水に触れた時、自分の恐れや差別の全てを失うようなものです。そして、これはマインドフルな呼吸の実践によって成し遂げることができます。

(参考)http://compassion5151.blogspot.jp/2014/08/this-is-because-that-is.html

No comments:

Post a Comment