Thursday, January 7, 2016

サンガ構築と奇跡

次のティク・ナット・ハンのビデオをご覧ください。


引用:
あなたは仏陀のことを考え、あなたはカピラバストゥ(ネパール)に生まれ、森林で長年実践を積み、教えを与えるためにインド中を回った若者のことを考えます。しかし、(ミルク粥の女性が去った後?)、仏陀はサンガ構築を開始しますので、それ(修行と布教)は仏陀の一部にすぎません。 仏陀はサンガ(実践者共同体)に自身を伝承し始め、多くの弟子たちは在家のような修道僧です。弟子たちは仏陀を継続します。

あなたはサンガの中に仏陀を見なければなりません。あなたはダルマ(法)の中に仏陀を見ることができなければなりません。あなたがダルマやサンガを見ていないなら、あなたは仏陀を見ていません。そして、ダルマは今、ここで手に入ります。サンガもまた今、ここで手に入ります。あなたは仏陀を見るためにインドへ行く必要はありません。

もし、私たちが仏陀はであると信じるなら、神たちは私たちが望むものを私たちに与えることができます。そしたら、それは仏陀ではありません。仏陀は理解し、愛する深い能力を持っている人間です。そして、マハ・カルナ(偉大な慈悲)マハ・メイトリ(偉大な愛)マハ・プラジナ(偉大な理解)を有することより、仏陀は奇跡を実行することができます。人を理解することは奇跡です。そして、仏陀はよく世界を理解する人であることが記載されています。 ロカビッドとは、世界を理解することを意味します。そして、仏陀は深く世界を理解していますので、世界を癒すのに役立てるそのような教えを提供できるのです。理解する奇跡教える奇跡は、仏陀が実行できる非常に重要な奇跡です。

あなたが、あなたの言うことを聞く人を変容できる教えを与える時、それは奇跡です。仏陀は全ての奇跡の中で最大の奇跡として説明します。そして、仏陀のいた時代中にそれを行うことができるのは、仏陀の弟子たちです。彼らは仏陀がいた時代に、既に仏陀を継続することができました。そして、私たちの時代に実践によって、教えによって同じことができる人は、人々を癒すことができ、人々が自らの苦しみから自分自身を解放するのを助けることができます。ですから、奇跡は継続するのです。
:引用終わり

(解説)
理解は無条件の愛と思いやりの基盤です。ですから、人々を癒し、人々が自らの苦しみから自分自身を解放するのを助けるためには、私たちは人々の苦しみの根本原因を理解する必要があります。テロリストのような暴力的な人々の苦しみの根本原因を理解するなら、テロリストたちは幼児期に犠牲者だったことが分かります。すると、私たちは思いやりを発生させ、彼らの変容を助けることができます。彼らに必要なのは癒しであり、罰ではないのです。

(参考)http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00KZJ34KO

ティク・ナット・ハン