Friday, June 28, 2013

いじめられている貴方へ

1. この絶好の機会を利用して忍耐、哀れみ、寛容、許しを習得しましょう!これらの美徳は逆境の時にしか学べませんので。
(1)忍耐:まずは、反撃しないこと。反撃すると問題を一層複雑にし、貴方まで悪行を積んでしまいます。解決しなければならない新たなファイルを作ってはいけません。
(2)哀れみ:いじめる側は悪行を積んでいるのですから、将来そのつけを払わなければなりません。「お気の毒に!」と心で思うと、怒りや憎しみが収まりませんか?
(3)寛容:仕返しや復讐にどのような意味があるでしょうか?むしろ、有害ではありませんか?そうなら、有害な行動は控えましょう。「何の役に立つ?」と自問すると効きます。
(4)許し:いじめる人は許して、いじめの行為は許すべきではありません。人を許すのは自分を守るためです。許しは怒りや憎しみを取り除いてくれ、心が穏やかになります。

2. この地球の70億人の中には、自分と全く同じいじめを受けている人がいることを想像してみて下さい。自分だけではないのです。意識を内向きから外向きへ変えてみましょう!


3.  この地球上で、自分よりもっとひどいいじめを受けている人がいることを想像してみて下さい。これでも自分はまだ恵まれている方なのです。勇気を湧き上がらせましょう!


4. 今回いじめられているのは、過去に自分がしたことや、その他色々なこととの関連から生じており、原因を一つに絞れないことを認識して下さい。前世で自分が反対の立場であったかもしれません。自分も反省してみましょう!


5. どうしても解決策が見つからないときは、一旦諦めて次の好機到来を待ちましょう!悩んでも解決できないのですから、無駄な努力をする必要はありません。


参考:http://www.slideshare.net/compassion5151/ss-23635869

No comments:

Post a Comment